何かと気を遣う職場への結婚報告、いつどのタイミングでするか悩んでる方も多いはず。
・誰まで報告するべきかわからない
→分からないときは職場の先輩に相談
同じ部署の人の他に日々仕事で関わる人、これからもお世話になる人をメインに報告を。どうしても迷う場合は先輩に相談するのが安心ですね。
・誰から報告するか悩む
→職場では直属の上司に報告を
基本的に報告の順番は、直属の上司→先輩→同僚で行うのがルールです。派遣社員の場合は雇用主である派遣会社へ報告するのが筋です。
・報告するべき時期がつかめない
→お式の段取りや婚姻届提出も踏まえて報告時期を考える
結婚式に招待する人へは日程も一緒に伝えた方がスムーズです。結婚を機に退職する人は引継ぎなどもあるため決まったらなるべく早く直属の上司に報告を。
・対面かメール、何で報告するか悩む
→結婚報告は直接会って伝えるのが丁寧で安心
上司へは業務外の時間にお時間いただくことを伝えて結婚の報告を。お式に招待する人へも直接会って報告がベターです。SNSなどでの一斉連絡は招待しない人に対してもNG。1人ひとり丁寧に報告するのがマナー。
・結婚報告と同時に伝えるべきことが言えない
→結婚報告と同時に伝えるべきこととは、、?
今後の働き方や長期休暇の予定(新婚旅行)、手続きや届け出関連、結婚式への招待の有無など。
結婚報告の他に伝えることも多くこんがらがるかもしれませんが、よければこちらを参考にしてみてくださいね。
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